バイクが好きなライダーなら、たった数日バイクに乗っていないだけでバイクに乗りたくて走りたくてウズウズしてしまう、なんてことがあると思う。そこで、そんなバイクバカ(敬意を込めて)のライダーたちにオススメのツーリングスポットを紹介したい。
ツーリングに行きたいけど遠くまで行く時間がない。早朝なら少しは時間が取れるかも・・・なんて方にはピッタリ。
今回、僕が提案するのは「朝メシツーリング」だ。朝ごはんを食べるためだけにバイクを走らせ、朝ごはんを食べたらサクッと帰る。そんなツーリング。
距離的には、片道1時間ぐらい。往復2時間という距離は、バイクに乗りたい欲を次回まで引き延ばすのに、少しは満足のいく距離ではないだろうか。
例えば目的のお店が朝の7時オープンなら、余裕を持って6時前に家を出発する。7時から朝メシをサクッと食べて、いくらのんびりしたとしても7時半には食べ終わる。そこから帰ると、8時半には自宅に戻れる。
8時半に自宅に帰れるなら、休日の家族サービスにも支障がない場合があるだろうし、その後仕事できる人もいるだろう。もう少し時間に余裕があるなら、朝メシを食べた後に寄り道するのもいい。
というわけで今回、この朝メシツーリングを僕も実行してきた。理由としては、午後から大型二輪の教習があったからだ。どうしても走りたいけどガッツリ走れないので、朝メシを食べるためだけにバイクを走らせてきた。
丹波篠山市「お食事処 たけや」
僕が向かったのが、兵庫県丹波篠山市、国道176号線沿いに店を構える「お食事処 たけや」さん。兵庫県の北部へツーリングに行く際には176号線を使うことが多いので、何度もこのお店の前を走っており、以前から気にはなっていた。
Googleマップで調べたところ、開店は朝の6時半らしい。田舎の早起きおじいちゃん連中が朝から集まっているんだろうと想像がつく。
自宅から約1時間の道のり。176号線沿いに店があるので、176号線をひたすら北上すれば到着するのだが、交通量の多い国道を走っても僕的にはあまり面白くない。なので今回は、宝塚市の西谷という地域から千刈ダムを通り、千丈寺湖(青野ダム)の湖畔沿いを走り、三田市の四つ辻という交差点で176号線に合流するルートは選んだ。
少し遠回りにはなるが、それでいい。車の排気ガスよりマイナスイオンを少しでも浴びたいのだ。
出発したのは6時半ごろ。早朝、と言っていいのか分からないが平日なのでそこそこ交通量があるが、朝から山の中を走るのは気持ちがいい。しかし、この日は9月下旬なのでさすがに早朝の山は寒い。もちろん予想はしていたので、防寒対策と雨対策を兼ねてカッパを羽織って走った。それでも寒いんだから、真冬のバイクは諦めないといけないかもしれない。
山間の道を涼しく走りぬけ、千丈寺湖の湖畔沿いを走る。この道は1車線で細く、見通しも悪いのでスピードは出せないが、木々の合間から時折見える湖の景色に癒されながらゆったりと、のんびりと走ることができる。
湖畔の狭い道を抜けると国道176号線までは交通量が少なくなり快走路が続く。ここはいつ走っても気持ちがいい。
程なく176号線に合流し、しばらく走ると丹波篠山市に突入する。この辺りから176号線は「丹波の森街道」という名前がついた快走路になる。気持ちよくバイクを走らせていると、あっという間に「たけや」の看板が目に飛び込んでくる。目的地に到着だ。
朝メシを食べる
駐車場は砂利になっていてバイクは停めづらいので、店前の歩道ギリギリのところにバイクを置かせてもらった。複数台できた場合、どこに停めればいいのだろうか。通行人がほとんどいなく、歩道の幅も広いので邪魔にならないように停めておけば問題ないとは思うが・・・それは自己責任でお願いします。
店内に入ると、近所の常連さであろうおじいちゃん連中が5人ほど、各々テーブル1テーブルにひとり、と言った具合に店内を占領している。全員バラバラに集まってきたんだろう。わざわざ「たけやに◯時に集合な!」という感じではなく、朝の時間帯になるとなんとなく朝ごはんを食べに集まってくるんだろう。
こういう時って、なんでおじいちゃんばかりなんだろうか。おばあちゃん達は何をしているのだろうか。おばあちゃんはおばあちゃんで、別の場所やタイミングで集まることがあるのかもしれないが、僕が遭遇するのは大抵おじいちゃんだ。
そして店主の、こちらもおじいちゃんが注文を聞きにきたので、朝食を頼んだ。530円。
ほどなくして出てきたのがこちら。
いかがだろうか。これぞ朝ごはん、ではないだろうか。旅館の朝ごはんほど豪華なものではないが、堂々とした日本の朝ごはんここにあり、という感じだ。特別なものは何もない、卵焼きがとびきり美味しい訳でもない、でもそれがいいのだ。日本の家庭の朝ごはん、ごくごく普通の朝ごはんだからいいのだ。
この記事を読んでいる皆さんの中には、朝から美味しい朝ごはんを食べている方がいるかもしれない。でも、独身のオジサンである僕は朝からこんな朝ごはんを食べることはない。質素ではあるが、懐かしい感じのするこの朝ごはんが僕にとっては、非常にありがたく、そして美味しいと感じるのだ。
なんだかほっこりした気分になって、たけやさんをあとにする。このまま北上してどこかに走りに行きたいが、午後から大型二輪の教習があるので、来た道を戻り帰ることにした。
あとがき
そのまま帰ってしまうのも、なんだかもったいない気持ちでバイクを走らせていると、良さげな雰囲気のカフェを見つけたので立ち寄った。たけやさんとは違ったオシャレな店内だが、貸切状態。ここでは食後のカフェラテをいただいた。この店も176号線沿いにあるので、ぜひ行ってみてほしい。ちなみに、ここでも朝食を提供していた。朝食というより、モーニングと言った方が正しいのかもしれないが。
きちんと計画を立てて、ゆっくりと1日や2日かけて遠くへツーリングに行くのも楽しい。でも、時間に追われている人なら中々そんなチャンスは巡ってこないと思う。
そんな時に思い出してほしい。この朝メシツーリングを。思い立ったら明日にでも行けそうな気軽なツーリングだ。
ライダーの間では、コーヒーツーリングなるものも流行っているらしいが、それもアリだと思う。僕も時間を見つけてコーヒーツーリングにチャレンジしてみたいと思っている。というか、実はコーヒーツーリングでも使えるように、小さめのシートバッグをすでに購入している。今からそれを使うのが楽しみで仕方ない。