こんにちは!
約25年もバイクに乗っていないと、今どきのバイクの相場がまったくわからない。そこで、ネットを使って色々と調べているうちに、中古バイクの相場がめちゃくちゃ跳ね上がっていることに気づいてしまった。
でも、予算が潤沢にあるわけでもないので、100万円とか200万円とかのバイクをポチッと簡単にできるはずがない。
じゃあどうすればバイクを安く買うことができるのだろうか。
ヤフオクやメルカリで、お手頃のものを探してポチるのが一番なんだろうか。
レッドバロンやバイク王に行って、頑張って値引き交渉する?いやいや、そんなのしれてるし・・・
そこで僕が思いついたのが、自分が業者価格でバイクを仕入れることができれば、おそらくそれが最安値なんじゃないかということだ。そう、業者のオークションに自分が参加すればいいんだと。
あなたバカですか?バカですよね?
と思った人もいるはず。というか普通はそう思いますよね。
でもね、もし自分がバイクのオークションで取引できるようになればスゴくないですか?
自分の乗りたいバイクが安く手に入るし、乗り換えたくなったらヤフオクなどへ他の業者より少し安く出品すればいい。なんならちょっとだけ在庫抱えて副業にもできるかもしれない。
ということで、バイクのオークションに参加するべく、まずは調べるところから始めた。
どのオークション会社を選ぶか
中古のバイクを扱うオークションは、全国各地で行われていて、オークションの会社も色々とあります。
その中で僕が的を絞ったのが、「BDS」という会社。
※他にも色々とありますが、それらについての詳細は省略させていただきます。
このBDSというオークション会社では、関東、関西、九州の3会場で毎週約4,000台もの車両が出品されているそうだ。
BDSに入会するためには諸々と厳しい条件があるのですが、ひとつだけ、僕でも入会できそうな会員資格があるのを目ざとく見つけたのです。
それが「L会員」という資格。
実際にオークション会場に足を運んで、現物を確認して落札することはできないのですが、ネットのシステム上でならオークションに参加(落札のみ)ができるとのこと。
もうこれは申し込むしかないやん!ということで早速準備を始めることにしたのです。
必要書類
まず、申し込むにあたって、下記の書類が必要とのこと。
- 古物商許可証
- 免許証
- 写真(代表者、営業所)
- 住民票
- 入会審査申請書
おいおい、やはりそうか。そうきたか。まあ当然と言えば当然だよね。
そう、この必要書類の中で、唯一、一般人がすぐに揃えられないもの。
「古物商許可証」はふつう持ってませんよね。。。
なんとなくの知識で、古物商の許可は管轄の警察署に申請するだけだと知っていたが、果たしてそんなに簡単なものなのだろうか?色々とややこしいんじゃないか?という考えが頭をよぎる。
でもこんなところで諦めるわけにはいかないので、とりあえず調べてみることにした。
次回は、古物商許可を取得する記事をアップします。
では!