夏のバイクツーリングをさらに快適に!便利グッズ10選

ついにバイク好きには堪らない夏がやってきましたね!

バイクで颯爽と風を切る感覚は堪らないですよね。

しかし気温が高すぎるとツーリングが辛くなることもしばしばあることでしょう。

そこで暑い夏のツーリングを快適にするための便利グッズを厳選して10個選びましたのでご紹介します。

目次

バイクシーズンは熱中症シーズン

便利グッズを紹介する前に一つだけ、バイクが気持ちいい季節の夏ですが、夏には熱中症のリスクが伴います。

走ることに夢中になりすぎたり、ツーリング仲間の走行を妨げることを気にして休憩を怠ると脱水症状になる可能性が高くなり余計に周りに迷惑をかけてしまうので、必ずこまめな休憩と水分補給を行いましょう。

また、朝早くからツーリングに行かれる方もいると思いますが、十分な睡眠と朝食を取ってからツーリングに向かいましょう。

睡眠不足と朝食を抜いてしまうと、熱中症のリスクが跳ね上がりますので十分注意して下さい。

夏におすすめ!バイク用ツーリング便利グッズ10選

それではさっそくおすすめのバイク用便利グッズを10個紹介していきます。

少し高価なものから手軽に試せるものまで幅広く厳選し、

さらにライダーに装備する便利グッズ5つとバイクに装備する便利グッズを5つに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 ライダーが使用するおすすめ便利グッズ5選

まずはライダーが直接装備するグッズを紹介します。

近年は体感温度を下げるためのインナーや他の装備もかなり開発・改良され低価格で高品質なものがたくさん出回ってきています。

ぜひツーリングに取り入れて快適なバイクツーリングを楽しんでください。

冷感インナー

最初の商品は冷感インナーです。

冷感インナーとは熱伝導率が高い素材で作られたシャツで、体の熱を素材が奪うことで体の温度を下げてくれます。

また汗をかいてもサラサラした素材で汗によるべたつきも抑えられるので、暑い夏でも快適に過ごすことができます。

バイクで風を受けることによりさらに効果を高めることが出来るため、多少気温が高くても走っている最中はかなり涼しく感じます。

ですが止まってしまうと暑さが増した感覚になってしまうことがデメリットです。

ベンチレーションライナー

お次はあまり聞きなれない商品かと思います。

ベンチレーションライナーとはヘルメットと頭の間に入れるパッドのことで、パッドの頭側にイボイボがついていて頭とヘルメットにスキマを作り出しヘルメット内部の蒸れを軽減してくれます。

さらに髪型が崩れにくくもなりますので、今までヘアスタイルが崩れることで悩んでいた方にはとてもおすすめの商品です。

価格も安価なのでぜひお試しください。

メッシュジャケット・パンツ

夏に通気性の低いアウターを着てツーリングに行くとかなりつらい状況になるのは火を見るよりも明らかですよね(笑)

そこでおすすめなのがメッシュ素材のジャケットとパンツです。

風を通しやすくして熱をガンガン逃がしてくれるメッシュ素材のジャケットとパンツは夏のツーリングには必需品です。

またバイク用のジャケットを買うことでプロテクターもついてきますのでまだ手に入れていない方はぜひこの機会に購入を検討してみてください。

袖エアーインテーク

続いてはエアーインテークです。

エアーインテークは空気を取り込む部品として車やバイク用に装備されているのを目にしますが、あれと同じ原理で走行中の風をより効率的に服の中に取り込めるようにするものです。

服の袖にエアーインテークを付けることにより直接服の中に風が入るので、扇風機に当たっているような感覚で走ることができます。

またタンデムした場合後ろの人は風を受けにくいため後ろの人の方がより効果を実感できるかもしれません。

インナーグローブ

インナーグローブと聞いて「暑いのにグローブを二枚も履くの?」と思ったそこのあなた

騙されたと思って最後まで読んでみてください。

インナーグローブは冷感素材で出来ているものをメッシュ素材のグローブと組み合わせることにより素晴らしい効果を発揮します。

メッシュ素材のグローブから取り入れた風によって冷感素材の冷却効果が高まり、手を冷やすだけでなく、信号待ち等で掻いた汗も瞬時に乾かしてくれるため手汗が気になることはありません。

値段も安価なのでこの夏をきっかけにぜひ購入を検討してみてください。

バイクに取り付けるおすすめ便利グッズ5選

ここまではライダーさんが身につけるおすすめのグッズを紹介してきましたが、ここからはバイクに装備する便利グッズを紹介していきます。

今年からバイクに乗り始める方も今までバイクに乗っていた方にもおすすめできる商品を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ドリンクホルダー

夏のツーリングでは水分補給は欠かせないのです。

ツーリングコースが必ずしもコンビニや自動販売機がある場所とは限らないため、事前に飲み物を購入しドリンクホルダーに挟めておけば山道に入っても水分補給に困ることがなくなるため、安心してツーリングを楽しめるでしょう。

バイク用インカム

もう導入している方もいらっしゃるかもしれませんが、これから仲間を集めて複数人でツーリングをしたいという方には必需品のバイク用インカムです。

バイクは車と違って走行中は一人になってしまうので、インカムを使って会話を楽しみながら走ったり、少し高価な物を買うと音楽と会話を同時に楽しむことも可能です。

またトイレや休憩をするタイミングも事前に打ち合わせすることなく即座に決められるためツーリングがとても快適になること間違いありません。

メッシュシートカバー

メッシュ製のシートカバーです。

夏場はどうしても長時間シートの上に座っていると蒸れが発生してしまいますが、メッシュ製のシートカバーを一枚挟むことにより直接シートに座るよりは蒸れが軽減されます。

また長距離のツーリングでおしりが痛くなる方にも振動を軽減してくれる効果もありますのでおすすめです。

シールドクロス

ツーリングの大敵は暑さだけではありません。

もちろん暑さは辛いですがそれと同じくらいの大敵と言えばそうです、虫です。

シールドと虫が正面衝突した際には走行に支障が出るくらいの体液を残してお亡くなりになる虫たちですが、やはり視界が確保できていないととても危険なため、ツーリングに行く際はシールドクロスを常備して虫の体液対策をしておいた方がいいでしょう。

サイドスタンドパッド

夏のアスファルトは思ってる以上に高温になっていることはご存知ですか?

高温のアスファルトの上にバイクのスタンドをそのまま立てて駐輪してしまうと、バイクの自重でアスファルトにスタンドがめり込みバイクの転倒や駐車場の破損に繋がってしまうため、スタンドパッドを一枚持っておくととても紳士なライダーになれます。

転倒はバイクや人にとって大怪我に繋がりますので、ぜひ購入を検討してみてください。

夏のツーリンググッズまとめ

夏におすすめのバイク用便利グッズをライダー編とバイク編に分けて紹介させていただきました。

ここでは紹介しきれなかったグッズもたくさんありますので、また別の機会に紹介できればと思っています。

年々バイク用ツーリング便利グッズは進化していってるのでこれから良いものがたくさん出てくると思いますので期待して待っていましょう。

それでは良いバイクライフを!

事故から身を守るために最低限の装備は揃えておきたいけど見た目が・・・という方にオススメのインナープロテクターをこちらの記事で紹介しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生まれも育ちも北海道の道産子フリーライター。現在保有のバイクはイナズマ400で大のsuzuki好きです。

目次