つい先日まではバイクに乗っていても朝夕は冷え込むけど日中は暑かったりしてバイクに乗る服装が迷子になっていましたが、ここ数日の間で日中も急激に寒くなってきました。私自身も電熱グローブや電熱ベスト、暖かいインナーなどの購入を検討しているため、本メディアで紹介した冬用のバイクウェアやグローブなどの記事をまとめてみました。
目次
冬のおすすめバイク用ウェア・グローブなど
ひとりごと
先日は兵庫県の北部、日本海の海岸沿いを走る但馬漁火ラインへソロツーリングに行ってきた。道中はほぼ高速道路での走行で、早朝に出発したもんだから寒い。しかしながら天気予報では、日中の最高気温は23℃となっている。どのような服装で行くか迷いに迷ったが、一番外側に着るアウターはバイク用ではない、冬用のジャンバー。ヒートテックとスウェットを着て、防風対策としてカッパを着てからアウターを着た。下はヒートテックのいわゆるパッチにワークマンの裏起毛のパンツ。これで暑ければ脱いでいけばいいという考えだ。
それでも高速道路を走っていると冷える。30分も走ると体の芯まで冷えてきて震える。仕方なしに、PAを見つけては立ち寄り休憩しながら目的地へ向かった。
やはり高速道路の走行で強烈な風を受け続けながら走るということは想像以上に過酷だ。暑いのは脱げばいい。しかし寒いのはなんともならない。体や手先足先が冷えてくるとバイクの操作ミスにも繋がりかねないし危険でもある。
来週には知人たちとのツーリングが控えている。その前に装備を揃えておかなくてはと思う。冬のバイクを舐めてはいけない。いや、舐めていたのは僕だけだろうか。