最初は軽い気持ちだったのに、こんなはずじゃなかった・・・というのが今の率直な気持ちだ。言葉からすると少し悪い印象に聞こえるかもしれないが、決して後悔しているわけではない。バイクに再び乗ることができて心から良かったと思っている。
本メディアでは何度も触れているが、2023年の6月、25年ぶりぐらいにバイクにリターンした。もう一度バイクに乗りたい気持ちは毎年のようにあったのだが、本当に乗ろうと決めたのは今年の2月ごろだ。
当初は、とにかく乗れたら何でもいいと思っていたので予算も20万円以内で考えていた。考えていたと言っても、バイクから離れて二十数年、それ以来バイクに関わってくることも無かったのでバイクの知識がほぼゼロに等しい。
バイクに詳しい知人に相談したところ、その予算でネイキッドならVTR250がいいんじゃないか?と言われるがままにVTR250をターゲットにして探していたのだ。
とはいえ、欲しくなってくると色々と調べてしまうのが性分なので暇があればネットなどでバイクのことを調べまくった。結果としてCB400SF NC31 Version Sを購入したのだが、わざわざ古物商の許可を取得し、業者オークションに入会して落札することになるとは自分でもびっくりだ。
その時の話は別記事にて公開しているので、ぜひご覧いただきたい。
周りを巻き込んだ2023
どうやら昔から僕は人を巻き込むのが得意なようだ。ゴルフにしても、スノーボードにしても、数々の友人知人を巻き込んできた。もちろんバイクにしてもそうなった。仲の良い友人は僕につられてCBR250Rを購入した。その友人もずっとバイクから離れていたのだが、今ではすっかりハマっている。
仕事関係で知り合った女性も、僕がバイクの話を切り出したら、実は自分もずっとバイクに乗りたかったんだと言っていたので、バイクの楽しさについて長々と語り免許を取ることをすすめた。
それから間も無く、教習所に申し込みましたと連絡が来た。あれよあれよという間に免許を取得し、エストレアを購入してすっかり女子ライダーになっている。何度か一緒に走ったことはあるが、最近は寒くて乗っていないらしい。ただこの女性、結婚していて小さい子供も二人いる。それでも理解ある旦那さんのもと、免許を取りバイクまで買ってしまうんだから見上げたもんだ。
最寄駅前にある立ち飲み屋のマスターもそうだ。僕だけが巻き込んだ訳ではないが、僕がバイクに乗り始めてから元々バイクに乗っていた仲の良い常連さん2人とツーリングによく出掛けては、立ち飲み屋でバイクの話ばかりしていたもんだから、その気になってゼファー750購入した。このマスターも若い頃に乗っていたのだが、免許取消しになっていたので教習所に通い、一気に大型免許まで取得したのだ。年齢は僕よりずっと上にも関わらず行動力はすごい。
そしてまた一人、知人が免許を取得しようとしている。1週間後が教習所の卒業検定らしい。この人も年齢は上だが一気に大型免許を取得するらしい。欲しいバイクは?と尋ねたらNinja1000に乗りたいらしい。
僕たちがいつも立ち飲み屋でバイクの話を楽しそうにしたり、ツーリングに出掛けているのを見ていて自分も乗りたくなったというのだ。
そしてこれは巻き込んだのではないが、知人の子供で高校3年生の女の子もバイクに乗っていて、一度軽いツーリングに行ったこともある。バイク仲間のお子さんで23歳の女の子も最近免許を取得してNinja400を購入した。この子も僕たちオジサンに混じって日帰りツーリングに出掛けたことがある。
巻き込んだ、と言うと大袈裟だが、確実に僕の周りにライダーが増えてきた。そしてみんな漏れなくバイクが大好きだ。とても嬉しいことだし、楽しみでもある。暖かくなれば大人数でツーリングに出掛けたいと思っている。
バイクに巻き込まれた2023
周りを巻き込むだけでなく、実はバイクにも僕が巻き込まれていたのではないかと思う。バイクに関わることで、新しいことをいくつも始めたからだ。
バイクを購入するにあたって、少しでも安く手に入れようと古物商の許可を取得し、業者オークションに入会した。それを機に、めぼしい中古バイクがあれば落札してヤフオク!で販売を始めた。まだまだ事業としては成り立っていないが、自分が乗ってみたいバイクを安く買い、そしてある程度乗ったら売れるから色んなバイクに乗れるだけで楽しい。
本メディアにしても、バイクに関するお役立ち情報をお届けしたいという思いから立ち上げた。元々文章を書くのは嫌いではなかったし、WEB関係の仕事をしていることもあって立ち上げるのにそこまで苦労しないし、立ち上げ自体にかかった費用なんてドメイン代とワードプレスのテンプレート購入費用ぐらい。定期的に外部のライターさんに執筆をお願いしているから、このメディアにしてもまだ赤字を垂れ流している状態だ。それでもいつかは実を結ぶと思って今はなんとか踏ん張っている。
モトブログも始めた。これにしても元々動画編集を仕事でしていたからYouTubeを撮影して編集するなんて楽勝でできる。モトブログはレッドオーシャンで、よっぽど他と違うコンテンツを発信しない限りバズることはないし、おじさんが一人でツーリングに行って飯を食うだけの動画に需要があるかどうかわからないが、続けるしかない。
ただ、この記事の執筆時点で400人弱のチャンネル登録者がいるのだから、全く需要がない訳ではないだろうし、意外と皆さんコメントをくれるので励みにもなっている。
そして2024年には、Bikefunのステッカーを無料で配布しようと思っている。枚数や期間を設定はしていないが、無料なのであまりにも赤字が膨れ上がったらやめると思う。それに伴い、アパレルやグッズの販売も開始する予定だ。
正直アパレルの販売は非常に厳しいと思う。ほとんど売れないだろう。でもそれでもいい。いや、よくないが仕方ないと思っている。YouTubeの登録者なんて現時点で330人程度、SNSにしても大したフォロワーがいる訳でもない。それでどこまで売れのか試してみたいというか、現実を見てみたいと思っている。僕としては、3着売れたら希望はあると思っている。
330人に対して3着は1%。仮に登録者が3万人になれば300着売れるということだからだ。
決してYouTubeの登録者だけで測ることはできないが、ひとつの指標にはなると思っているから夢はある。
まだ公開していないが、ステッカーに関しては、公式ラインを登録すればそこから申し込めるように現在準備している。
2023年を振り返って
本当にここまでバイク沼にハマるとは思っていなかった。バイクにハマったおかげで貯蓄がみるみる減っていくが、人生の楽しみが増えたし毎日楽しく暮らせているので良しとしたい。ただ、来年にはある程度、このバイク関連で始めたことが実を結んでくれたら良いなとは切実に思っている。
今年は色んな場所へツーリングに出かけた。ほぼソロツーリングだったが、バイクに乗っていなければ絶対に行っていないところばかりで、この歳になってもまだまだ感動することがあるんだと思わせてくれた。
僕はずっと海外に憧れていたので、日本国内に旅行に行くぐらいなら海外に行きたいと思って海外には何度も行ったことがある。日本と違う文化、人々、食べ物、景色に触れるのが新鮮でたまらなく面白いからだ。
でもバイクに乗るようになり、色んな場所へツーリングに行き、みたこともない景色を見るたびに「日本もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思わされる。今まで日本国内に目を向けてこなかったが、せっかく日本人に生まれたのだから、これからはもっと日本国内も巡っていきたい。なんせ世界に誇る観光資源が日本には山ほどあるんだから。
リターンして初めて買ったCB400SFは売ってしまい、現在はCBR954RRに乗っている。最初は乗りにくい(扱いきれない)バイクだったが、今は楽しく乗れている。このCBR954RRに乗り出してから、サーキットにも興味が湧いてきた。2024年はサーキットデビューも果たしたいと思っている。
まだまだバイクで未知の世界がたくさんある。存分にバイクを楽しんだ2023年だったが、まだ僕のバイクライフは始まったばかりだ。来年もバイクを通じて色んなことに挑戦したいと思う。