アワイチ〜バイクで淡路島1周150kmを走る【関西ツーリングおすすめスポット】

アワイチとは、もともとサイクリスト(自転車乗り)の間で広まった、淡路島1周の略称である。しかしながら、我々ライダーもいつの間にか「アワイチ」を使うようになっていた。

僕は経験したことがないが、自転車で淡路島を1周するとなると、そこそこしんどいんだと思う。おそらく早朝に出発して1周を終えるのは夜になるんじゃないだろうか。ところが、バイクで150kmという距離は、ツーリングに行き慣れているライダーからすると、ふつうである。

長い距離も走るわけでもないのになぜ、ライダーたちはアワイチをするのだろうか。ツーリングに走行距離を求めるわけではないが、アワイチに隠された魅力とやらを確かめるべく、今回僕もアワイチに挑んだ。

目次

道の駅あわじ

明石海峡大橋を渡り、まずアワイチの起点として設定したのが「道の駅あわじ」だ。1周して最後にまたこの場所に戻ってくる予定で道の駅あわじを出発点とした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本メディアの運営者。久しぶりにバイクに乗るために、古物商許可を取得しバイクオークションを始める。兵庫県在住、猫2匹と暮らすリターンライダー。愛車はCB400SF NC31 Version-S→CBR954RR(現在)
バイカーの皆様にとって楽しく役に立つメディアを目指し現在奮闘中。

目次