はじめてのキャンプツーリングが最高/ハチ高原オートキャンプ場【関西・兵庫県ツーリングおすすめスポット】

友人からよく、「ひとりでキャンプに行ってなにするの?」と言われることがある。答えはいつも決まって、「なにもしない」だ。なにもしない事がどれだけ贅沢なことか、キャンプ好きな人なら思い出すだけでヨダレものだが、キャンプをしない人からすれば「え、めっちゃヒマやん・・・」と理解してくれない。

キャンプは以前から趣味として年に数回行っていたが、バイクでキャンプに行くのは初めての経験だ。好きなバイクで走って、そこから好きなキャンプが出来るなんて至福の極みではないか。夏が終わるこの季節、ツーリングにもキャンプにも最高の季節に念願叶ってキャンプツーリングに行くことができ、非常に満足している。

なので本記事では全力でキャンプツーリングを推していきたいと思う。

目次

ハチ高原オートキャンプ場

どのキャンプ場にするか色々と迷ったのだが、バイクで行くなら僕的に必須条件がある。それは、「バイク乗り入れ可」ということだ。

バイクで行っているのにバイクを駐車場に停めてキャンプはバイクと離れたところでするなんて考えられない。バイクを眺めながら焚き火をし、メシを食い、酒を飲み、朝起きたらバイクが横にある、それがキャンプツーリングの醍醐味では無いだろうか。愛車と共に過ごす時間はライダーにとって至福の時間でもあり、夢でもある。

あと、だいぶ涼しくなったとはいえ、兵庫県はまだまだ日中は暑いので標高が高く涼しそうな場所を選んだ。

それらの条件を満たしてくれたのが、ハチ高原オートキャンプ場だ。さらに、このキャンプ場では事前に予約をしておくと「かも鍋セット」を用意してくれる(1人前1,000円)。少しでも荷物を少なくしたい僕にとっては好都合でしかない。

このハチ高原オートキャンプ場は、草原サイトと林間サイトがあり、草原サイトのみ車両の乗り入れが可能なので、もし行かれる際は注意してほしい。冬はスキー場、それ以外はキャンプ場として営業している。

トイレもキレイで洋式の温水洗浄機能あり、炊事場あり、自動販売機(アルコールなし)もあり、薪の販売もしてくれる。風呂は近くの岡口屋という旅館で有料だが入れる。

余談だが、ソロキャンしていた人が早朝から登山に向かっていた。おそらく氷ノ山に登るのだと思う。そういう用途での利用もありだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本メディアの運営者。久しぶりにバイクに乗るために、古物商許可を取得しバイクオークションを始める。兵庫県在住、猫2匹と暮らすリターンライダー。愛車はCB400SF NC31 Version-S→CBR954RR(現在)
バイカーの皆様にとって楽しく役に立つメディアを目指し現在奮闘中。

目次