バイクで漆黒の鯖煮を食べに/周山街道をソロツーリング【関西・京都ツーリングおすすめグルメスポット】

ようやく少しは暖かくなってきたとはいえ、ここ関西ではまだまだ日中の最高気温は10〜12℃ぐらいだ。加えて天気もあまり良くない日が続いている。こんな時期にバイクに乗るなら目的は快走路ではなく「グルメ」になってしまう。

というわけで今回は、京都市まで鯖煮を求めて走ってきた。鯖煮、いわゆる鯖の煮付けだが、まあどこにでもある平凡な料理だ。そんな、あまり目立つことはない脇役的な存在の、「鯖煮」だけで成り立っている有名店が存在するのだ。行列必死のこの店、気にならないわけがないので行く理由としては十分だろう。

目次

今までの鯖煮はなんだったんだ?

目指すのは、京都市北区、上賀茂神社前にある今井食堂。

実は僕は長年京都に住んでいて、兵庫県に引っ越す直前はこの上賀茂神社がある地域「上賀茂」の隣りの「西賀茂」に3年ほど住んでいた。にも関わらず、今井食堂には一度も行ったことがない。記憶を遡ると、なんとなく噂を聞いたことがあるようなないような感じだが、近くに住んでいると意外と行かないこともある。歩いてでも行ける距離だったのに・・・と今更ながら少し後悔している。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本メディアの運営者。久しぶりにバイクに乗るために、古物商許可を取得しバイクオークションを始める。兵庫県在住、猫2匹と暮らすリターンライダー。愛車はCB400SF NC31 Version-S→CBR954RR(現在)
バイカーの皆様にとって楽しく役に立つメディアを目指し現在奮闘中。

目次