バイクを買う前にシューズを買う

ISOSHU

カタチから入るバイク未所有ライダーですどうもこんにちは。

行ってきましたバイクワールド。友人とゴルフの練習帰りにフラッと立ち寄りました。

特に目的はなかったのですが、バイク王が併設されているので実物のバイクに触れたくてね。

やっぱり本物のバイクを目の前にして、実際に触れると良いですね。欲しい気持ちがどんどん高まってきます。

お目当てのCB400SFもありましたが、150万円ぐらいとお高い・・・

そんなこんなで店内をブラブラしながらシューズコーナーへ。

目次

どのバイクシューズにしようか悩みに悩む

バイクに乗るなら、僕のイメージではなんとなくレザーのブーツというのが理想でした。
どことなくワイルドな感じがしてカッコいいイメージ。

SSに乗るような人たちが履いている本格的なレーシングブーツ?みたいなのは個人的にはちょっと・・・て感じだったし、なんかね、バイク用のシューズってあまりカッコいいデザインが無いんですよね。

どうせ乗るなら自分が好きな格好で乗りたいじゃないですか。なんかダセーなって思いながらバイクに乗ってもテンションが上がりませんし。

まだバイクに乗っている時は百歩譲ってOKだとしても、バイクから降りて買い物したり、ご飯食べたり、観光したりするときに、もろバイク!って感じだと違和感がすごい。

バイクに乗っている時も、乗っていない時も、それなりに自分が納得できる格好で揃えたいんですよ。
まあ、完全に自己満ですし、周りの人はなにも気にしてないと思いますが・・・

ISOSHU

どうもナルシストです

ということで、レザーのデザインもかっこいブーツを見つけたので試着しました。

分かってはいたことなんですが、やはり硬い・・・めっちゃ歩くわけじゃないけど靴擦れしそうな感じ。

見た目を取るか実用性を取るか、悩ましいところです。そしてレザーは雨に強くないという店員さん情報も追加され、余計に悩む。レザーブーツが欲しいけど硬いし雨に弱いし、でも他のはデザインがなあ・・・

と思っていた時に目に飛び込んできたのがコレ!

RIDEZ MOTO-MAX 2 SNEAKERS

おいおい、シンプルでカッコいいやん。しかもバイクから降りた時でも違和感なく履けそう。

普段からハイカットのスニーカを愛用している僕としては、デザイン的にグッとくるものがあります。

そしてバイクシューズにはありがちですが、サイドジップというのが良い。ドクターマーチンのサイドジップブーツを持っているのですが、めちゃくちゃ履くのが楽チンなんですよね。

そして試着したら履き心地がまたイイ!いつも履いているスニーカーに近い感覚で違和感がほとんどない。

もうこれは買うしかない!ということで、あまり深く考えずに購入することにしました。

ISOSHU

買ったぞー!!

僕が見ていたレザーブーツが19,900円だったので少し安く抑えることが出来てさらに嬉しい。

買ってから気づいたバイク用の機能がたくさん

実は購入するとき、テンションが上がっていてほとんどの機能について確認していなかったのです。

事前に知っていたのは、サイドジップ、つま先のガード、防水ぐらい。

で、帰宅してから色々と見ていると実に色んな機能が備わっているではないか!

ISOSHU

実はポテンシャルすごい

では、そのポテンシャルについてご紹介しよう!

サイドジップ

ジャパンクオリティのYKK止水ファスナーを使用してるんだってよ!止水だから雨の侵入を防いでくれるし、履いたり脱いだりする度に使い、劣化しやすい部分なのでYKKなら安心できますね。

シフトガード

これはバイク用のシューズなら標準装備だと思われる機能ですね。つま先が安全靴みたいに硬くなっています。

シンセティックレザー

そんなレザーあるんか!と初耳だったのですが、レザーの質感と実用性を持ち合わせたものらしいです。
耐水性に優れていて、さらに防汚も対応していて汚れにくく、本革のように面倒なメンテナンスも不要の優れものらしいのです。
写真ではちょっと質感までは伝わりにくいかな・・・

くつひも防汚加工

実はけっこう汚れやすい靴紐にも防汚加工をしてくれています。靴本体に防汚加工はあるあるだけど、靴紐までしてくれているのは嬉しい。

くるぶしプロテクター

コケた時に足首やくるぶしを守ってくれるプロテクターが内蔵。確かにくるぶしって出っ張っているから怪我しやすいので、これは安心ですね。ブランド刻印の部分にプロテクターが仕込まれています。

視認性の高いソール

なんとソール全体が目立ちやすいオレンジになっていて、後方からの視認性アップです。さらに特殊構造のソール形状はステップ滑り防止機能になっているんだって。いや〜、よく考えられているよね。

かかとリフレクターとプロテクター

かかと部分にはリフレクターがあるので、少しでも視認性がアップしやすい設計になっています。そしてかかと部分にもプロテクターが内蔵されている。

くつひもとめるやーつ

くつひもを結んだあと、余ったひもがバイクに絡まったりすると危険なので、ちゃーんととめるやーつが設計されています。ユーザビリティがすごいな。

プロテクションミッドソール

インナーの下に特殊加工されたミッドソールが仕込まれているらしい。
2枚構造になっていて、中には形状を維持できるように特殊合金を内蔵。ハードなシーンでも、くつの形を維持し、いざって時にも足を守ってくれるんだとか。すげえ・・・

どうでしょうか!

なんだか、役に立ちそうな機能が満載です。まあ、まだバイク買ってないので実際に履くのはもう少し先になりそうですが・・・

こうやって着々とバイクのウェアやギアなんかを揃えていっているだけでテンションがあがります。お財布には厳しいけどね。。。

また実際にこのくつでバイクに乗ってみた感想なんかも書けたらいいなと思います。

ISOSHU

早く履きてえ〜!!またね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本メディアの運営者。久しぶりにバイクに乗るために、古物商許可を取得しバイクオークションを始める。兵庫県在住、猫2匹と暮らすリターンライダー。愛車はCB400SF NC31 Version-S→CBR954RR(現在)
バイカーの皆様にとって楽しく役に立つメディアを目指し現在奮闘中。

目次