vol. 10 CBR250R-3が納車されたのはいいけど・・・

ISOSHU

単発の音もいいねえ〜

予想以上に自分自身が白熱して、高値で落札してしまったCBR250Rが納車される。

果たして、どんな状態で届くのだろうか。エンジンさえかかってくれれば・・・という願いを込めて配送の車がやって来るのを待つ。

前回の記事はこちら⇩

今回は、納車されたCBR250の整備する箇所を端的に説明していきます。

目次

これだけ直せば乗れる

バッテリー

キーを回してもメーター周りがうんともすんとも言わず、もちろんセルを回してもエンジンはかかりませんでした。

単純にバッテリーが死んでるのだと判断し、余っていた車のバッテリーにブースターで繋ぐと、すんなりとエンジンがかかりました。

これはもう仕方ない。バッテリーの交換ですね。

Amazonで比較的安めのバッテリーを購入して交換することに。

フロントサイドカウル

前の持ち主が転倒したのか、どこかに突っ込んだのか分かりませんが、左前のサイドカウルは欠品していて、右のサイドカウルにはひび割れが。

これも新しく交換しないといけないので、ネットを色々と探した結果、ヤフオクで購入することに。

なんとか見つかって良かったけど、タイから送られてきました。

実はこのCBR250Rは、開発段階から日本とタイで研究開発を進め、タイで生産されたモデルなんだそう。

HONDA公式サイトより https://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html

フロントライト

これもぶつけた時の代償として、ヘッドライトのカバーが割れていました。

もちろん交換。ただカバーだけ、とかなかなか打っていないので、この際ですから丸ごと交換することに。

これもヤフオクで購入。

フロント右ウインカー

フロントの右のウインカーが点灯しない。きちんと配線は繋がっているけど点灯しない。

じゃあ、これも交換しようか、ということに。

またしても、右だけ、とか売っていないので左右交換することに。

これまたヤフオクで購入。

ウインカーステー

ウインカーを取り付けるための、L字型の特殊なステーが必要なのだが、元々付いていたウインカーが社外品で、適当な付け方になっており、ステー自体が無い。

ということで、このステーを、switchというサイトで購入。
https://mini-bike.jp/

これは探すのにまあまあ苦労した。

ミラー

右のミラーの内側が白くなっていて、見れないことはないが、視認性があまり良くなく、ちょっとこのままでは危ないので、交換することに。

これも左右交換。Amazonで安い社外品を購入。

フロントフォーク

右のフロントフォークからオイル漏れがありました。オイルシールが破損しているので交換して、ついでに両方ともオーバーホールします。その際に、新しいクッションオイルに交換しました。

その他

とりあえず、乗り出すのには今のところ支障は無いが、そのうちメンテしないとダメな箇所としてはタイヤ交換ぐらい。

前後溝が4分ぐらいは残っているが、せいぜい3ヶ月ぐらいしたら交換が必要かな。

今のところ、気になるのはそれぐらい。

あとは追い追い、乗っているうちに気になる所があればメンテしていく感じですね。

さあ、ささっと整備して、自分でも試乗して(これが一番楽しみ)、この子を売りに出します!

完成したCBR250R

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本メディアの運営者。久しぶりにバイクに乗るために、古物商許可を取得しバイクオークションを始める。兵庫県在住、猫2匹と暮らすリターンライダー。愛車はCB400SF NC31 Version-S→CBR954RR(現在)
バイカーの皆様にとって楽しく役に立つメディアを目指し現在奮闘中。

目次