単発の音もいいねえ〜
予想以上に自分自身が白熱して、高値で落札してしまったCBR250Rが納車される。
果たして、どんな状態で届くのだろうか。エンジンさえかかってくれれば・・・という願いを込めて配送の車がやって来るのを待つ。
前回の記事はこちら⇩
今回は、納車されたCBR250の整備する箇所を端的に説明していきます。
これだけ直せば乗れる
バッテリー
キーを回してもメーター周りがうんともすんとも言わず、もちろんセルを回してもエンジンはかかりませんでした。
単純にバッテリーが死んでるのだと判断し、余っていた車のバッテリーにブースターで繋ぐと、すんなりとエンジンがかかりました。
これはもう仕方ない。バッテリーの交換ですね。
Amazonで比較的安めのバッテリーを購入して交換することに。
フロントサイドカウル
前の持ち主が転倒したのか、どこかに突っ込んだのか分かりませんが、左前のサイドカウルは欠品していて、右のサイドカウルにはひび割れが。
これも新しく交換しないといけないので、ネットを色々と探した結果、ヤフオクで購入することに。
なんとか見つかって良かったけど、タイから送られてきました。
実はこのCBR250Rは、開発段階から日本とタイで研究開発を進め、タイで生産されたモデルなんだそう。
フロントライト
これもぶつけた時の代償として、ヘッドライトのカバーが割れていました。
もちろん交換。ただカバーだけ、とかなかなか打っていないので、この際ですから丸ごと交換することに。
これもヤフオクで購入。
フロント右ウインカー
フロントの右のウインカーが点灯しない。きちんと配線は繋がっているけど点灯しない。
じゃあ、これも交換しようか、ということに。
またしても、右だけ、とか売っていないので左右交換することに。
これまたヤフオクで購入。
ウインカーステー
ウインカーを取り付けるための、L字型の特殊なステーが必要なのだが、元々付いていたウインカーが社外品で、適当な付け方になっており、ステー自体が無い。
ということで、このステーを、switchというサイトで購入。
https://mini-bike.jp/
これは探すのにまあまあ苦労した。
ミラー
右のミラーの内側が白くなっていて、見れないことはないが、視認性があまり良くなく、ちょっとこのままでは危ないので、交換することに。
これも左右交換。Amazonで安い社外品を購入。
フロントフォーク
右のフロントフォークからオイル漏れがありました。オイルシールが破損しているので交換して、ついでに両方ともオーバーホールします。その際に、新しいクッションオイルに交換しました。
その他
とりあえず、乗り出すのには今のところ支障は無いが、そのうちメンテしないとダメな箇所としてはタイヤ交換ぐらい。
前後溝が4分ぐらいは残っているが、せいぜい3ヶ月ぐらいしたら交換が必要かな。
今のところ、気になるのはそれぐらい。
あとは追い追い、乗っているうちに気になる所があればメンテしていく感じですね。
さあ、ささっと整備して、自分でも試乗して(これが一番楽しみ)、この子を売りに出します!