バイクで世界遺産の延暦寺へ/比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイ【関西おすすめツーリングスポット】

約2年前まで京都に住んでいた。地元の兵庫を出てから20年ほど京都で過ごした。にも関わらず、市内からすぐに行けるというのに、比叡山延暦寺には行ったことがなかったのだ。なんとなく、遠い昔に行ったことがある気になっていたのは比叡山そのもので、京都市内から滋賀県へ抜ける道があり、その道を通っていただけだったのだ。

実はこのことは、今回、延暦寺に行ってみて初めて気がついたことだ。行った気がしていただけで、見るもの全てが新鮮で「あ、なんとなく覚えてる」みたなところがひとつもなかった。それもそのはず、行ったことがないのだから。

ということで、紅葉の時期には少し早いが「比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイ」を走ってきたので軽くレポートしていきたい。

目次

比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイは、滋賀県大津市の田の谷峠から延暦寺東塔(根本中堂)や比叡山頂を結ぶ約1.8kmの有料道路となる。延暦寺東塔を過ぎるとすぐに奥比叡ドライブウェイとなり、滋賀県大津市の仰木ゲートまで約11km続く有料道路となっている。

なぜ途中からドライブウェイの名前が変わるのかというと、運営会社が違うからだそうだ。それにより、通行料金がややこしく設定されており、各ポイントでゲートを通過するかしないか、どこで折り返すか、それとも縦走するのかで料金が変わってくる。そのため、有料道路には珍しい後払い(出る時に精算)となっている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本メディアの運営者。久しぶりにバイクに乗るために、古物商許可を取得しバイクオークションを始める。兵庫県在住、猫2匹と暮らすリターンライダー。愛車はCB400SF NC31 Version-S→CBR954RR(現在)
バイカーの皆様にとって楽しく役に立つメディアを目指し現在奮闘中。

目次