特に廃墟とかそういった類のものが好きな訳ではない。ただ、何かこう、グッと心に迫るものを感じることがあるのも事実だ。あえて廃墟を求めて色々と行ったりすることはないが、SNSでたまに見かける「神子畑選鉱場」は兵庫県にあるので、いつか行ってみたいと思っていたのだ。
というわけで、今回は神子畑選鉱場へ行き、そのあとにランチを食べて帰る日帰りツーリングをお届けしたい。
神子畑選鉱場
神子畑選鉱場は、「みこばたせんこうじょう」と読む。初見で読める人なんているのか?と思う名称で、日本語はホントに難しい。
神子畑選鉱場跡
800年頃に鉱山として開拓された神子畑は15世紀頃から採鉱が盛んになり、その後、明治政府の管理から一時は皇室財産として宮内省の管轄にもなりました。明治29(1896)年に三菱へ払い下げられ、大正8(1919)年には大規模な選鉱場が建設されました。山を隔て6キロメートル離れた明延鉱山(養父市大屋町)から運ばれてきた鉱石をその比重や浮力を利用して亜鉛、銅、錫に選鉱。東洋一の生産高を誇りました。山の斜面を活かした巨大な建物がありましたが、現在は一部取り壊されています。
参照:https://www.hyogo-tourism.jp/spot/0756
兵庫県の山奥に、かなり昔から鉱山として栄え、その後昭和62年まで続いていたというのだからすごい。最盛期は24時間稼働していて、不夜城と言われていたらしい。行ってみるとわかるが、ホントに山奥で周りは何もなく、かつてこんな所に人が集まり、少なからず集落として栄えていたのかと思うと感慨深いものがる。
圧巻の廃墟へ
兵庫県の神河町を通り、生野を抜けて朝来市へ向かう。朝来ICを過ぎたあたりから快走路が続くので走りやすいが、降雪地域特有?なのか、山間部へ入ると路面の状態は凸凹している箇所が多いので注意が必要だ。
そのまま徐々に山間の道に入っていくと、遠くの方に目的地が現れる。
行ってみるとわかるが、想像している以上に大きくて迫力があり、胸が高鳴る。円形の廃墟を通り過ぎると右手にパーキングがあるのでそこにバイクを停めることができる。
パーキングの横にそびえるのが上記写真。左端に見える線路は、ケーブルカーが使われていたらしく、線路の頂上にある小屋から手動で運転していたそうだ。かつてはここに見える構造物にも屋根があったらしいが、現在は取り壊されている。廃墟となる場所へは全て立ち入り禁止となっており、中に入れないのが残念だ。
画像で見ると小さく見えるが、実際は山の中腹まで高さもありデカい。
そしてそのまま向かって右へ進むと、みんなが撮影している円形の廃墟が現れる。
この円形の建物の上は水を貯めることができる貯水槽のようになっていて、詳しくはわからないが選鉱の過程のひとつとして用いられていたのだそう。
詳しくは公式HPをご覧いただきたい。
https://mikobata.com/how-02/
鉱山や選鉱に全く詳しくないし無知なので、当時の様子を想像することすらできないが、なんとも言葉にできないような気持ちに包まれたのは確かだ。
かつてここに、こんな山奥に24時間稼働して繁栄した場所があり、多くの人が従事していて生活圏が形成されていたことを考えるとグッとくるものがある。行ってみるとわかると思うが、本当に周りには何もない。かつて栄えた形跡すら何も残っていない。ただの山しかないのだ。
廃墟には興味が無かったが、かつての人々がそこで暮らしたり働いたりしている様を想像するのは意外と面白いかもしれない。
ハンバーガーを食う
さて、廃墟をじっくり堪能したら次はようやく昼飯だ。朝来市から南下して加古川市へバイクを走らせる。
目的はROUTE65というライダーズカフェ?のようなおしゃれなお店だ。
神子畑選鉱場からバイクで約1時間半、腹が減っていたのでノンストップで向かう。バイク置き場は店の前になっているので分かりやすい。
店内に入ると、4人組のお客が店主と楽しそうに喋っている。店内は狭く、ちょっとその空間にいるのは居心地が悪かったので外の庭で食べることにした。ここはおそらく店主の自宅の敷地内に作ったカフェだと思う。自宅の庭がテラス席のようになっていて、天気の良い日なら外で気持ちよく食べることができるのでおすすめだ。
今回僕はチーズバーガーをいただいたが、とにかくパンが美味かった。もちろん肉も美味しかったが、特にパンが印象に残っている。ツーリング先でハンバーガーを食べるのは何度目?というぐらい食べているが、他のハンバーガー屋と比べても甲乙つけ難いぐらいのクオリティはあるので、ぜひ行ってみてほしい。
あとがき
今回、僕の中では少しいつもとは違うツーリングになった。美味しいものや絶景、快走路を求めてのツーリングではないからだ。しかしながら、こうやって歴史を肌で感じるのもいいものだと思う。
寺社仏閣などはもちろん歴史を感じれるスポットではあるが、かつて栄えていたのに今は存在しない、というところに魅力を感じたのかもしれない。
日本全国、神子畑選鉱場のような場所がいくつもあるのだと思うし、機会があればまた行ってみたいと思っている。廃墟好き、とまでは言えないが、にわか廃墟好きぐらいにはなったと思う。
そうそう、有名なところだと軍艦島だ。そこには是非とも行ってみたい。